例え風邪を引いたって

今日はイメージワークのSkypeクラスがあったのですが、
開始1時間前に参加者のNちゃんから 、昨日から体調を崩していて、
熱と悪寒が酷いので欠席したいという連絡があり、

「お大事にね。」

と返事したものの…、

ふと、キャサリンが彼女の師匠のコレットは、生徒が風邪などの
病気になった時、そういう時こそイメージワークでバランスを取る
べきだからと、クラスを欠席するのを決して許さなかった、と言って
いたのを思い出し、

「ちょっと荒療治かもれないけれど、よかったら出席してみない?」
と誘ってみたところ、「頑張ってみます」という返事。

飛んでいきそうな意識と格闘しながら、見事に90分のクラスを
受けられました。

Nちゃんの意識に共鳴するかのように、途中で回線が切れて、
自動的にまた接続されるという、ちょっとイレギュラーな
ハプニングもありましたが、クラスが終わる頃には、
喉の痛みが治まってきて、深い呼吸が出来るようになった
そうです。

カバラのイメージワークは、光に向かってライトボディを
加速させるので、エネルギーの循環がよくなり、そのため
体調の悪い時にワークをすると、一気に回復に向かうことが
多いです。

また、身体に意識が向いているので、ワークによる変化を
通常より強く感じることが出来る、とてもよい機会でも
あります。

Nちゃん、クラスが終わってから、ちょっと派手な浄化を
体験されたようですが、出席されて正解でしたね。^^

体調が悪い時や心が折れそうになった時のイメージワークは
本当によく効きます。

人が病気になるのには、必ず理由がありますから、
クラスの中でクリアにする必要のあることが、
潜在意識からイメージとなって、浮かび上がってくるのを
それを浄化したり、光に変容したりしているうちに、
エネルギーの絡まりやブロックが解け、結果的に
肉体の状態もよくなっていくんでしょうね。

私も何度かとても体調の悪い時に、クラスに出席したことが
ありますが、そんな時は大抵、いつもよりたくさんの光や
美しいビジョンをワーク中に見て、いつもより鮮明にエネルギーが
動くのを感じ、その後、身体がぐっと軽く、楽になりました。

自分の中心にある光と、もう一度、自分で繋がり直すこの
ワークは、他のどんなヒーリングよりもパワフルで素晴らしい
んじゃないかな、と思う瞬間です。









イメージワーク、Skype土曜クラスを始めます



来年1月から土曜日の朝の時間帯に、イメージワークの
Skypeクラス
を開催することになりました。

朝の9時からと少し早い時間ですが、少し早起きをして
エネルギーの高い時間帯にワークをするのも、気持ちがよい
ものですよ。

土曜日のクラスは月に2回なので、ゆったりとしたペースで
学びを進めたい方にもお勧めです。

土曜日のクラスは、「The Right Use of Will」(正しく意志を使う)、
というテーマに沿って、ワークをしています。

あなたの中の、鉱物、植物、動物、そして人間の世界を、
イメージワークを通して再構築し、あなたの中にある他者の意志を
解放し、本当の自分を取り戻していきます。

他人の意志や思いが自分の中にある状態で、調和を取るのは難しい
ですよね?

自分のやりたいことと思って、ひたすら前進してきたけれど、
ある日、これは親の意志や願望じゃないの?と気づく瞬間って
あると思うのですけれど、

イメージワークでは、自分では気付いていなかった他者の意志を
見つけ、本当の自分を再発見して、自分の意志によって人生を
選択をする、という強さを養っていきます。

このシリーズが終わることには、大きな変化を実感できると
思いますよ。

イメージワークは、カバラの基礎となる最も大切なワークです。

イメージワークの詳細はこちらへ。>>>



One shot, one life 一射絶命


昨日のイメージワークSkypeクラスは、
『弓と禅』をテーマにしたエクササイズでした。

術(テクニック)としての弓を否定し、道(精神修行)
としての弓を探求する阿波研造に弟子入りした、ドイツ人哲学者の
オイゲン・ヘリゲルの書いた本、「弓と禅」に感銘を受けた
キャサリンがそれをイメージワークにしたようです。

イメージのワークでは、どんな内容のエクササイズかは
参加者は知りません。

目を閉じて、耳から聞こえてくる誘導する声だけを聞いて、
どんなイメージが浮かび上がり、それによりどんなことが
体に起こるかを参加者は体験します。

シリーズも後半になると、人間の複雑な心の構造や潜在意識の
領域に入っていくので、誘導の内容も複雑になり、

「何ですかこれは?訳分かりません〜〜〜!?」

と、途中、マインドが悲鳴を上げる時期があるのですが(笑、
昨日のグループは、それをほぼ乗り越えられているようで、
かなりよい感じでワークをされていていました。

イメージの中で弓を射るという動きすることにより、
阿波研造の伝えようとした「弓道」のエッセンスのいくつかを
体得されていたように思います。

エクササイズをやった後、腹筋を使った感覚が体に残る方も
いらっしゃったので、筋肉痛になる人がいるんじゃないかしら、
と私は密かに期待しているのですが。(笑

ごく短い言葉を聞いて、そこに何層にも重なるようにある
エクササイズの意図を掴めるようになると、一度に様々な
複数のことが出来るようになるので、便利ですよ。
色んな意味で。

それにしても、日本を訪れたヨーロッパ人が弓道のことを
本にして、その本を読んだフランス人がイメージワークを作り、
そのイメージワークを体験した日本人が、弓道に触れる、と
いうのは、何だか興味深い流れですね。

さて、今年の2月にスタートしたイメージワークの
Skypeクラスでは、“正しい意志の使い方”をテーマにした
シリーズのワークを続けてきましたが、このシリーズも
もう少しで終了です。

新しいシリーズは、キャサリンの師匠のコレットが作った
エクササイズを使いますが、キャサリンとは一味違う
ダイナミックな内容となっていますので、楽しみにしていて
くださいね♪

(シリーズが新しくなるだけで、イメージワークは続きますよ!笑)

Skypeクラスへのご参加を検討中の方は、新しいシリーズに
変わる時が、よいタイミングかもしれませんね。
ご質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください。





Bi-Reality 〜同時に存在する2つの現実〜

2月からカバラのイメージワークのクラスを、ほぼ毎週開催していますが、
参加者のみなさんが、メキメキと成長される様子には本当に感動します。

鉱物の世界を知るところから始まって、植物、動物を経て、
ちょっと複雑な人間の世界のワークに突入していますが、

ワーク中に心の深い部分に触れて、涙が出そうになったことや、
「あ〜〜、嫌なものを見ちゃったよ〜」ってことを、シェアしたり、
そのシェアを聞いて、「ある、ある〜」と頷きあったり。
まばゆい光を見てとても感動したことなど、一人ひとりの体験が
シェアすることで、参加者、全員のものになっていくのが
グループワークの醍醐味ですね。

先々週のクラスのメンバーが、“ユニテ(Unite)”という言葉を
受け取られたのですが、そのあと、ふと開いたコレット※の本に
United という言葉で始まるポエムを見つけました。

※コレットは、キャサリン・シェインバーグの師である、
偉大なカバリスト。

わたしもしっかりと、メンバーの一員としてみなさんと
繋がっているようです。(笑

そしてこちらが、そのコレットのポエム。
訳は、また今度、時間のある時にでも…。


Bi-Reality

United,
I live in two places:
The one where I relate
With my family
Of children, friends, events, moments.

The other one,
Where multiplicity finishes
Where everyone and every things are one.

In this central unity
Evil is only part of the whole,
And Cain, brother of the good.



 

5、6月のイメージワーク (スカイプ)


5、6月のイメージワーク(スカイプクラス)の日程です。

✳️水曜クラス 

時間:10:00〜11:30

5月7、21、28日
6月4、11、18、25日


✳️木曜クラス

時間:10:00〜11:30
 
5月1、22、29日
6月5、12、19日

どのタイミングからでも、始めて頂けます。

上記以外の日時をご希望のかたは、お問い合わせくださいね!

マダム・コレットの足跡

ふと、今、学んでいるイメージワークのルーツをより深く
知りたくなって、私の師、キャサリン・シェインバーグの
師匠、コレット・アブカー・ムスケー女史の本を海外から
取り寄せることに。

ショッピングカートの送料の計算がおかしかったので、
メールでやりとりした後、

「ところで、どうやってコレットを知ったの?」

というメッセージがきたので、キャサリンの生徒だと
伝えると、こんな返信が。

「She is a fine teacher and you are a fortunate student.」
(彼女は素晴らしい教師よ。そして、あなたは幸運な生徒ね。)

もし本に目を通して、内容がはっきり分からない場合は、
ちょっとしたガイドブックを送るので、メールするようにとも
言われました。

とても短いやり取りだったのですが、何だかハートが暖かくなった
時間でした。

本の内容は、コレットが古来から伝承されてきた教えを、
現在社会のニーズに対応するために、いかにイメージのワークを
作り上げたかという、彼女の歴史が書かれているようです。
自分のイメージワークを書き上げようとしている私にとって、
心の底からワクワクするジャーニー(旅)になりそうです。

P.S. マダム・コレットは盲目のイサクの直系の系譜を持ち、
バチカンをはじめ、さまざまな国や組織から讃えられた
偉大なカバリスト。






イメージワーク、スカイプ水曜クラスが4/9スタート♪



イメージワークのスカイプクラス、4月から水曜日クラスが
はじまります♪
 
現在、月3回木曜日に同じ内容のクラスを開催していますが、
こちらの日程では都合がつかない方から、リクエストを頂き、
水曜クラスを開催することになりました。
 
グループワークは同じテキストを使っても、参加者によって
ガラリと内容が変わるのが面白いところ。
 
木曜クラスはクスクスと笑いの絶えない、賑やかな魔女の
パーティのような雰囲気ですが、水曜日のクラスはどんな
風になるのかしら。今から楽しみです♪
 
クラスのテーマは、The Right Use of Will (意志の正しい使い方)。
クラスの中で、一連の短いイメージのエクササイズを繰り返し
行いながら、鉱物、植物、動物、人間の4つの領域を体験し、
自分の人生にどんなブロックがあるのかを見つけ、どのように
自分の意志を使うことによって、新たな展開への扉を開くのかを
探求していきます。
 
徐々に左右の能のバランスを取り、厳格な意志とハートの
意志が調和し、喜びを生み出し、一緒に踊ることが出来ることを
体験し、学びます。

現在は平日のクラスのみですが、週末のクラス開催も検討していますので、
ご興味のある方は、ぜひご連絡くださいね!

 

イメージワーク:スカイプクラス


2月から開催しているイメージワーク、
とても好評を頂いています♪
 
当初は対面のクラスだけを考えていましたが、遠方の方からも
受講したいというオファーがあり、スカイプのクラスを木曜日に
月3回のペースで開催しています。
 
どのタイミングで参加されてもOKですので、ご興味のある方は
ぜひご参加くださいね♪
 
4月からは、水曜日のクラスも開講しますので、
木曜日は都合がつかないと、諦めてらっしゃった方は
ぜひに
 
※4月のクラスは、4月9日スタートで、月4回のペースで
開催する予定です。

3月11日に

今日はは3月11日。
3年前の今日、いつもの午後の昼下がりに
よくいらして下さるクライアントさんのセッションを終えて、
お茶を飲みながら、ちょうどその頃、私の周りで流行っていた
誰かの紹介で天使がやってきて、その天使は
確か5日ほど
その家に滞在し、最後の日の夜に次の人に送り出す、
という、そんな他愛もない話しをしていた。

そのクライアントさんは、今日が天使を送り出す日なのだけど、
5人に送らなければいけないので、あと何人か受け取ってくれる
人を探さないといけない、そんな話しをしながら、カフェに
立ち寄ったら、カフェのオーナーが、
「たくさんの人が天使の助けを必要としていますよ」
と言って、パソコンの画面をこちらに向けた。

そこで私たちは、さっきの揺れが、とんでもない大震災だっと
いうことを知るのだが。

 
昨日、震災関係のニュースをみていたら、3年前の記憶がありありと
蘇り、震災と原発事故の後、1週間ほど毎晩、被災地の
チャリティのための瞑想会を開いてを思い出した。 

 
みんなで輪になって、電気を消してキャンドルを囲み、ひとり一人が
自分の中の光と一つになり、被災地に光を送る、
そんなワークを続けていました。

遠方からキャンドルを持って駆けつけてくださる方や、
近所ですから、と、ほぼ毎日参加され、その度にお金を
置いて行かれた方などもいらっしゃり、とても暖かい気持ちに
包まれ、胸が熱くなったのを覚えている。
 
残念ながら都合より、昨年も今年も瞑想会は開けないのだが、
その代わりにイメージのワークを自身の主催するスクール・オブ・
イメージのHPにアップさせて頂いた。


http://soi-japan.jugem.jp/?eid=35
 
このワークは、短い時間で集中して行うのがコツ。
時間をかけると、いつの間にかマインドが動きだし、
純粋な直感が伝えるイメージではなく、自分が見たい
ファンタジー(妄想)を見ることがあるので

3分程度の短い時間でやって欲しい。

ほんの数秒でも、意識を集中させ、
神聖で光り輝く秩序を“夢見る”ことで、
私たちが自分のイメージを切り替えることは、
とても大きな祈りになる。

 

イマジェリー・ナイト☆



久しぶりのブログです。(苦笑
 
(Facebookに頻繁に投稿しているせいか、どうもこちらが
ほったらかしになりがちに…。^^;)
 
そして、久しぶりのイベントの告知ですw

 
イマジェリー・ナイト
 
キャンドルを灯し、目を閉じて、ゆっくりとリラックスした
状態で、ハートからポンと飛び出してくるイメージを受け取ります。
 
日程:12月6日(金)
時間19:00〜20:30

料金:3000円
持ち物:筆記用具


今月の後半に冬至やクリスマスがありますので、それにまつわる
お話もシェアしたいと思います♪


 

| 1/2PAGES | >>

space

qrcode